最初ですので、まずは地元伏見からいきましょう。伏見の酒蔵が立ち並ぶ一角から少し離れた「大手筋商店街」のそばにある、カフェ「花咲み(はなえみ)」。昔の京町家をお洒落に改築した静かなカフェです。



 店は美容室の奥にあり、メニューの看板がなければ見落としそうな狭い入り口。



 その昔は“通り庭(とおりにわ)”と呼ばれた細長い土間を進むと「花咲み」のドアがあります。



 時折小鳥のさえずりが聞こえる、小ぢんまりとした店内。



 手入れの行き届いた苔が美しい中庭と、暖かな薪ストーブの火がとても落ち着きます。




 女性客やご夫婦での来店が多いですが、年代は実にさまざま。静かにくつろぎたいという方にはとてもお薦めのカフェです。


●カフェ 花咲み
http://www.cafe-hanaemi.com/

●〒612-8081
京都府京都市伏見区新町4-462-3
TEL:075-612-0102

●営業時間:火曜〜土曜日11:30〜18:00
                 (17:30L.O.)
●定休日: 日・月曜日






 大通りから一歩狭い路地を入ったところにある、京都市下京区の「SOBA cafe さらざん」。“さらざん”とはフランス語で蕎麦(そば)のこと。麺の蕎麦ではなく、そばカフェの名の通り、蕎麦粉を使ったフードやドリンクを楽しめます。ガレットと呼ばれる、蕎麦粉のクレープを使った料理がメインですが、スイーツも充実。

 店の女性オーナーがオートバイ乗りで、弊店でレザージャケットをオーダー頂いたのがご縁で、このカフェを知りました。



 こちらも旧い京町屋の建物ですが、人々が普通に暮らしていた棟続きの長屋の佇まいが残されていて、庶民的で明るい雰囲気がとても気に入っています。





テーブルの引き出しを開けると、こんな遊び心が。


●SOBA Cafe. さらざん
http://www.sarrasin-kyoto.com/

●〒600-8178
京都市下京区烏丸通西入ル鍵屋町327-2
TEL:075-201-3848

●営業時間:11:00〜21:00 (L.O.20:30)

●定休日:水曜日、
 第1・3木曜日(祝日の場合は営業)


≪美味いもん探訪TOPへ

menu shop-info products touring blog menu shop-info